ざっくばらん

自由闊達的の議論できる場を設けたい、皆さんの意見も大歓迎

グリーのゲーム市場の失速

ガラケイとは何だ?

ガラクタ携帯じゃないの?

数名友人に、この質問を尋ねる時に、こういった回答がありました。
ガラケイとは、ガラクタ携帯だと、自分当時もそう思っていたが、

調べてみると、
ガラパゴス・ケータイとは、世界標準とは異なる進化をした日本の携帯電話のこと。
孤立し、独自の進化を遂げることをガラパゴス化といい、独自の生態系を持つガラパゴス諸島に由来する。」

なるほどと思いながら、笑ってました。
今までのゲーム業界の中に、ガラケイに狙って、失速している企業が続々

任天堂がWiiの国内向け生産終了の時事がつい最近出ましたが、
今日またグリーのゲーム事業の収益が7割減になり、リストラが目の前にやってきた感じです。

パソコン向けのゲーム市場が、

既にスマホの個人向けのゲーム市場に変わり、この流れに乗ってない起業が
どんどん淘汰されるのは間違いない
PCメーカたちが、どんどんハイエンド市場に追い出すことは、

我々が、時代の流れが見えても、

 

ローエンド市場は、スマホ(サムソン代表)
ハイエンド市場は、アイフォン(Apple1社独占)
ゲーム市場の競争環境自体が既にPCに似合わないと考えてもいいのではないかと思っている所です。