ざっくばらん

自由闊達的の議論できる場を設けたい、皆さんの意見も大歓迎

三木谷氏の離反 薬のネット販売禁止

薬のネット販売が規制され、

その規制に反対してきた楽天の三木谷浩史社長は民間議員辞任を表明という記事がありおました。

「ネット販売より対面販売の方が安全だ」と何も根拠なしの結論で、非常に残念な結果でした。

 

やはり、国の経営が、企業・会社経営と違います。

例え首相がわかるだけど、下の議員たちが支持してくれなければ、お話になりませんので、

この面は非常に会社経営と相反しています。

株式総会の話しがあるけど、普通の会社経営と言えば、社長が言ったら部長が反対するのもお話になりません。

 

もし、ネット販売が解禁したら、

既存の薬市場(大手メーカにも中小企業)に非常に大きなダメージを与え、ドラッグの販売革命と言ってもいいと思います。この辺り、日本が実践できれば、今後世界中に大きな飛躍の一つ助力になるのではないかと思います。

 

一方的には中国でのオンライン薬販売は日本より遥かに遠い所に、棚上の片隅に置かれています。病気になった人たちが医療費払えないぐらい、医療費用が高騰しすぎるのは現状、しかも待つ時間が想像以上に長い。

 

ある日本友人がこう質問されたことがあります。

中国では先生に審査してもらうには、まずお金を出すよね。

日本ではありえない。

 

個人の意見ではありますが、日本の医療サービスは世界でもNo1になると思います。