ざっくばらん

自由闊達的の議論できる場を設けたい、皆さんの意見も大歓迎

日本株高、世界で際立つ 中国の経済バブルは400兆あると聞いたら、どう思う?

日経平均株価は28日、2007年12月以来6年ぶりの高値を付けた。

去年比べて、株価上昇率

日本   51.3% UP

米国   22.8% UP

ドイツ  22.8% UP

フランス 17.9% UP

中国   2.0%  DOWN

ロシア  8.0%  DOWN

ブラジル 14.9% DOWN

日経平均の28日終値は前日比277円高の1万5727円

「積極的な金融緩和と円安の恩恵を受ける日本株は世界でも有望な投資先」(英フィデリティ・ワールドワイド・インベストメント)との見方が広がる。

しかし、世界経済全体を見渡せば決して順風とはいえない。中国経済は成長が減速、ブラジルは物価高に悩む。新興国でリスクを取りづらくなった投資マネーが、先進国に舞い戻る構図にもなっている。

 

つい最近、未来世紀ジパンクの「中国の経済バブル」についての報道があった

2008年 リーマン・ショック(世界経済低迷になり、中国のみ計4兆元(約50兆円の経済刺激資金を注入)

2008年 中国GDP(451兆円) 日本(484兆円)

2009年 中国GDP(499兆円) 日本(503兆円)

2010年 中国GDP(590兆円) 日本(549兆円) 

  このとき、日本を抜き、世界2位

2012年 中国GDP(822兆円) 日本(592兆円) 

  アメリカGDPは、1624兆円

わずか4年間、GDP倍増なんて、すごいじゃなく、恐ろしい成長率であると理解できてますか?経済バブル400兆あると世界中の投資機関が予測されている数値。

 

経済バブル弾けたら、アジア経済圏への影響が大きすぎると思いますし、

1、中国の製造に頼る様々な企業、輸入産業に致命的な打撃を受け、倒産する可能性が十分ある

2、中国の人件費増加により影響を受け、人件費低い地区への支店業務シフトも着々進んでいる。だから、日本の大企業が、中国にビジネスを立ちながら、「脱中国戦略」も実践しつつ、ベトナム・カンボジア・フィリピンにも視野入れています。

 

自分の期待としては、

このバブルをできれば、少しずつ弾けてもらいたいだが、今の状況を見ると、ムリには決まっている

だったら、はやく弾けてほしいとの本音