ざっくばらん

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やっぱりセブンが別格! また次の買収(本当は出資、ほぼ買収)

昨日、カタログ通販のニッセンの買収を発表したばかりのに、

今日は、また高級衣料店(バーニーズに49.9%出資、60億円程度)

ネット通販+16000店舗網の組み合わせで、何か新しいことが起きるじゃないかと考えているでしょ。

例えば、

1)ネットで高級衣料品を購入し、セブンのコンビニに受け取る、あるいは自宅配送

  ここは、セブン今まで、これからも配送事業が登場

2)ニッセンの買収の狙いは、30代〜40代のファミリー層

  今回の出資の狙いは、30代〜40代のファッションへの消費が旺盛なバーニーズの固定客

3)セブンコンビニに、衣料の売場を置くこと

  これは、新たなコンビニのフォーマット生まれる可能性が十分ある

  ちょっとしたら、20年後、セブンのコンビニには、車を売っているかもしれない

4)今はまだやってませんが、間違いなくやってくるのは、無料WIFIの店内設置

  ファミリーマートFamilyMart)が既に店内に設置し、無料のネットサービスを提供している(アクセス回数?時間?が制限され、自分が非常に嫌なんだけど)

 

  無料WIFIがあれば、セブン自社のネット通販サイトへの誘導ができる

  特に今からはスマホ普及率がますます高くなり、ここに大きな商機が秘めている

  アメリカのWalmart、Target、Safewayが積極的に無料WIFIの設置し、顧客へ様々なサービスを提供している

 

PB ✕ 金融事業から生まれた1兆円の手元資金を使い、

ネット通販 ✕ 宅配 ✕ 衣料品業界への進出、これは痺れますね!

昨日書いたばかり、「日本の企業がまだ守りの経営から脱出してない」の記事がまだホヤホヤなのに

http://gorila-pnp.hatenadiary.jp/entry/2013/12/03/205109

やっぱりセブンさんが別格!確かに通販の取りまとめをしているのはセブンの鈴木会長の息子らしい。

もしかしたら? 

上記の事業の相乗効果出始めたら、

日本の小売業はもうTOP2ではなく、TOP1社しかないとの時代が来るのではないか?