ざっくばらん

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ジャック・ドーシー(Jack Dorsey、つぎのジョブスと言われる男)がレシートを将来の大きなメディアとして見ている 

 ジョブスがなくなってから、つぎのジョブスは誰だと、アメリカでは良くこんな話を聞く、その中にいつも名前としてリストアップされる1人は、ジャック・ドーシー(Jack Dorsey)

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 ツイッター(140文字のつぶやきSNSツール)のCo-Founder(共同創立者)

 スクエア(Square、Mobileの決済アプリ)の創立者

 レシートにあるものは、

 1)顧客が買いたい商品リスト

 2)あなたのお店がこのような顧客にどうエンゲージする(顧客と良好な関係を保つ)

 ほぼ毎日使われているレシート(ツールとして見ている)に、我々はどんな情報を入れればもっと価値が高めになるのか?

 例えばの話ですが、

 1、レシートに小売業のツイッター情報を入れて、顧客ともっとコミュニケーションを増やすこともできる

 2、レジから顧客がいつもほしい商品をレシートに表示すること

 彼は見ているのは、ツイッターの活用やSquareの活用の視点ですが、レシートに載せるのはクーポンも一つ考え方、最近のFamilyMartのコーヒを買うときクーポン情報をレシートに乗せて渡されるようになったね。

 一日限定でどうも気にならないですが、少なくとも翌日に延長してほしい!

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 彼が設立した決済アプリ会社(Square:2009年設立)が現在処理している決済金額が年間、300億ドル超えている、日本円で計算すると、3兆円超えている規模になって、間違いなく将来の大きな市場になる

 3兆円はほぼ米国のMacy's(百貨店)とアバクロの売上の合計に近い。